Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
プロフィール

はるゴン

Author:はるゴン
北海道 苫小牧

~家族構成~
はるゴン(私♀)
ダンナ (♂)
はるるん(中2♀)
ぷっちぃ(小6♂)
Mダックスのチョコ


美味しい物探し、
ちょっぴりお小遣いGetを楽しんでます。

【チョコ】 Mダックス♀ 
      (ブラック・タン)
       2008/2/15生
       寂しがりやで人が大好き!
お耳のカールがチャームポイント♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
お買い物
ADgger
Find-A
ヴァージンフェースでプルプルな朝肌美を実感!
バリューコーマス
LinkShare
シマンテックストア 創業116年目の新JINTAN

チョコっと楽しく♪

我が家のアイドルMダックスの「チョコ」を中心に毎日のチョコっと楽しいことをのんびり書いていきます♪

--.--.-- -- --:--

2011.02.04 Fri 12:06
昨日は節分でしたが、みなさんは豆をまきましたか?

我が家は鬼のお面を用意しなかったので、鬼なしで
「福は内」の気持ちだけで豆撒きをしました。

子供達が撒いて、私とダンナで速攻拾います

なぜって我が家にはピラニア・チョコちゃんがいるんですもの・・・

ご存知の通り、北海道では落花生を撒きます。

こんなふうに紙で出来た枡に入って売ってたりもします
節分のまめ


ピラニア・チョコなら殻ごと食べるんじゃないかと家族の意見が一致し
チョコと競争しながら撒かれた豆を拾ってましたよ~

ほぼチョコよりも先に豆を拾い(1個だけチョコに取られましたが取り返しました!)
簡単に豆撒きを終えました。

たくさん撒くと拾うのが大変だし、昨年は外に向かって撒いた豆を拾い忘れ
翌朝、家の前でカラスが食べていたので、ほどほどにしないとね

でもね。。。豆って年の数より1つ多く食べるって言うけど
落花生の場合、殻で数えるのか、殻の中のピーナツで数えるのか迷います。



チョコにはピーナツをあげられないので、ドッグフードを年の数+1で3粒を。 少な~い!

あまりにもそれじゃ可哀相なので、
前にブロ友のトトママさんから頂いたガムを進呈しました。

このガムは前足で押さえるとガムが立って食べやすいようになっています。

でも、チョコはなかなか上手に食べられず・・・


IMG_8509-2.jpg IMG_8519-2.jpg

IMG_8522-3.jpg


チョコは何度もガムをポロッとしては持ち直し、美味しそうに食べきりました

チョコにはピーナツよりもガムの方が嬉しいよね


ちなみに、我が家では恵方巻は食べません。私以外のり巻きを食べないのデス



No title
私、すっかり節分の豆まきを忘れていました!

昨年はLuciaとの豆まきは、ドッグフードを豆の変わりに投げました。

北海道の豆まきは落花生でしたね。

チョコちゃん、ガムを上手に前足で持って、
かわいいですねっ♪





From:ハンナ(Luciaのママ) URL 2011.02.05. Sat 17:19 [Edit]
No title
はるゴンさん、こんばんは~v-22
豆まき、もちろんしたよぉ♪
チョコちゃんと競争で豆拾いですかぁ!
楽しそう(^m^)
確かに・・・落花生って、数え方迷いますね(^_^;)
チョコちゃんは、ガム良かったね☆
ちゃんとお手手で持って、かわいいですねっe-266
恵方巻、はるゴンさん以外食べないんだぁ。
美味しいのに~e-257
From:ミント URL 2011.02.06. Sun 21:14 [Edit]
No title
はるゴンさん、こんばんは
のり巻き嫌いなんですね。

ちょっと残念だね
ラッカセイ、娘が小さい頃は
3人でなげたりしてたけど
片づけるのが大変だよね
大人になると後始末を考え、「鬼は外は~
素ぶりになっちゃってます。

チョコちゃん、ガム一生懸命だね

納豆、今度は買っとくね(^_-)-☆
From:トトママ URL 2011.02.06. Sun 22:48 [Edit]
No title
我が家ももちろん豆まきしましたよ~♪
でも我が家にもハイエナ空ちゃんがいるので、
空ちゃんはゲージINで豆まきしました(笑)
恵方巻きも食べましたよ。

それってガムなんですね~。
形が見た事ない形です。
ちゃんとお手手で持って食べてる姿は
可愛いです。
From:やまみ URL 2011.02.07. Mon 13:19 [Edit]
No title
ピラニア・チョコちゃん 大うけしました(笑)

うちもきなこに袋ごと食べられて
翌日ゲロゲロになってました凹

From:ぷーこ URL 2011.02.09. Wed 22:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Mダックス時計(B&T)
今、何時?
お友達のサイトです♪
カレンダー
ランキング
今さらながらお友達を増やしたいと思って参加しました!
★ 広  告 ★
    DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
<
おススメのお小遣いGetサイト
     こちらから登録してね♪
おススメ
私も使ってます!

Copyright © チョコっと楽しく♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

