Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問ありがとうございます
プロフィール

はるゴン

Author:はるゴン
北海道 苫小牧

~家族構成~
はるゴン(私♀)
ダンナ (♂)
はるるん(中2♀)
ぷっちぃ(小6♂)
Mダックスのチョコ


美味しい物探し、
ちょっぴりお小遣いGetを楽しんでます。

【チョコ】 Mダックス♀ 
      (ブラック・タン)
       2008/2/15生
       寂しがりやで人が大好き!
お耳のカールがチャームポイント♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
お買い物
ADgger
Find-A
ヴァージンフェースでプルプルな朝肌美を実感!
バリューコーマス
LinkShare
シマンテックストア 創業116年目の新JINTAN

チョコっと楽しく♪

我が家のアイドルMダックスの「チョコ」を中心に毎日のチョコっと楽しいことをのんびり書いていきます♪

--.--.-- -- --:--

2009.06.30 Tue 21:39

日曜日に我が家のハスカップを収穫しました。


ハスカップ


ハスカップって知ってますか?

 

「不老長寿の秘薬」とも言われたミタミンCなどが豊富な果実です。

我が家、塀の内側に、まだ3,4年の若い木を10本程植えていて

少しですが、ハスカップを収穫するとが出来ましたハート

(ハスカップはお手入れいらずで、実がなる前に一度くらい
アブラムシ除けの薬を掛ける程度です)


ハスカップの収穫!

チョコもお手伝い



この日は900グラムほど収穫ピース

ハスカップ 900グラムなり♪



ハスカップ酒を作るほどの量もないので、今回はジャムに。。。

チョコの分を、別の鍋で砂糖抜きで作りました。

チョコはヨーグルトに混ぜて、私達はアイスクリームに掛けて食べてみましたさとと-アイス


ハスカップってどんな味だろ~


チョコのヨーグルトのハスカップソース  甘酸っぱ~い♪



かなり砂糖を入れたはずなのに、もともとのハスカップの酸味があって

あまり甘くなく、子供達には今ひとつ・・・(酸っぱいみたいデスd001

そこで、私とダンナは、このハスカップジャムを焼酎と水で割って飲んでみたところ

以外と美味しい!!


子供には不評なハスカップジャムなので、(チョコには好評かなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私とダンナの晩酌に使いたいと思います音符


ハスカップの焼酎割り  ハスカップジャム




スポンサーサイト

No title
こんばんは!
手作りジャムステキ!!
はるゴンさん、まめですね。
運動会のお弁当にも感動したけど・・・
チュンは、やろうやろうと思っても・・・・
買ったほうが、おいしいだろのパパの一言でやめます(笑)

次の収穫はなにかな。

チョコちゃんは喜んでくれたのですね^^

From:チュン URL 2009.06.30. Tue 22:05 [Edit]
No title
この間の運動会でのお弁当といい、
今回のジャムといい、ほんとにはるゴンさんって
いい奥さんでいいママですねぇ♪

「ハスカップ」って、ちょっと見がブルーベリー
みたいですね(^^)
味はもっと酸っぱいのかしら?
From:さくら URL 2009.06.30. Tue 22:46 [Edit]
No title
ハスカップ知ってますよ(^^)
北海道の叔父さんのお家で食べた事あります。
ハスカップのジャム、美味しそう♪
でもお子ちゃま達には不評だったんですね(^^;)
私も時々失敗して自分で食べちゃう時あります。
炭酸水とかで割ったら美味しいかも!?
From:やまみ URL 2009.07.01. Wed 11:45 [Edit]
No title
ハスカップ、聞いたことはありますが
食べたことがありません。。
子供たちには不評だそうですが、
ジャムもおいしそうです。

焼酎に入れると本当おいしそうですね。
大人だけの特権ですね♪
From:りょうちん URL 2009.07.01. Wed 12:30 [Edit]
実はうちも・・・
日曜に庭のハスカップ収穫したよ!
S太は大好きだからそのままバクバク食べたよ!
ちょっとだけどイチゴも採れて、買ったみたいに甘かった!
ジャムにするほどたくさんは採れないんだけどね・・・。
子供たちが庭でボール遊びするので、じーちゃんたちが植えた
花や木が荒らされて大変です・・・。
From:サエちん URL 2009.07.01. Wed 14:24 [Edit]
No title
ハスカップ、もちろん知ってますよ^m^
買うと結構高いんですよね~
家で取れるなんて良いですね♪
私、ハスカップ大好きです!!
ついでに、ゆのみのんのも大好きです(笑)

チョコちゃん、酸味も平気だなんて大人ですね(*≧▽≦)bb
From:tomo URL 2009.07.01. Wed 21:34 [Edit]
No title
こんばんは^^
ハスカップですか!収穫したんですね☆
名前だけは聞いたことはあったんですが、
食べたことはないですね!!
900グラムも収穫できたんですね!すごい!!
チョコちゃん、ハスカップをヨーグルトにかけて食べたんだね!
美味しそう☆
From:ミント URL 2009.07.01. Wed 23:27 [Edit]
No title
ハスカップ・・・。初めて聞きました(^O^)
ブルーベリーみたいなのかしら・・・?
チョコちゃんもヨーグルトにトッピングしてもらって、
おいしそう!!
焼酎と水割もおいしそうですね♪
From:ちょこのおしり URL 2009.07.01. Wed 23:38 [Edit]
No title
はるゴンさん、コメントありがとうございます。
あの、おやつは先端はお肉で棒のほうは
すぐ砕けるガムになってました~。

自宅でハスカップが収穫できるなんて
素敵ですね~。
From:ずんだ URL 2009.07.02. Thu 09:18 [Edit]
No title
ハスカップですか~
手作りジャムにして美味しそうですね♪
チョコちゃんにも作ってあげるなんてスゴイです。
きっと美味しかったでしょうね(●^o^●)
From:らぶ URL 2009.07.02. Thu 11:05 [Edit]
No title
ハスカップって食べた経験ありませんが
酸っぱいもの好きなので、ちょっと惹かれます。
パフェとかプリンアラモードのように
生クリームにトッピングしたら、子供たちも食べてくれないかな?
チョコちゃんには好評で良かったですね♪
From:pigumii URL 2009.07.02. Thu 21:52 [Edit]
No title
ハスカップ?まだ食べたこと無いですぅ。
ブルーベリーみたいな粒ですね。
ハスカップジャムを焼酎といただくのですか。
なんだか美味しそうですぅ。
チョコちゃん、美味しいと喜んでいますね。

ママさん素敵な、レシピ有り難う。
From:リュウ姉 URL 2009.07.03. Fri 10:12 [Edit]
No title
ハスカップを栽培されているんですね。
植えて3~4年で収穫できるもんなんですね。
店でハスカップを買うとかなりの値段しますから…
ハスカップジャム酸っぱくてもおいしそうです。
From:けん URL 2009.07.04. Sat 00:16 [Edit]
No title
ハスカップ、初めて知りました♪
ビタミン豊富だなんて、お肌に良さそうですねっ!

チョコちゃんにも、ヨーグルトにかけてあげたんですね。おいしそうですね。

焼酎と割って飲む発想・・・。
さすがアルコール好きのはるゴンさんって思いましたぁ~(笑)

From:ハンナ(Luciaのママ) URL 2009.07.04. Sat 15:04 [Edit]
コメントありがとう♪
v-286チュンさんへ

正直、私も買った方が美味しい。。。
と思うこともありますよ!
でも、手作りするとお得だし、やっぱり
回数を重ねないと上手くならないかな~と思って
頑張ってやるようにしてます!
チョコ、毎日、デザートにハスカップヨーグルト食べてます♪

v-286さくらサンへ

ブルーベリーに似てるけど、たぶん
ハスカップの方が酸味が強いと思います!
大人はその酸味が美味しいって思えるんだけど
子供には不評でした(笑)

v-286やまみサンへ

ジャムはもっとたくさんの砂糖が必要だったみたいです~
まぁ、こうゆうのも失敗して覚えていきますよね!
なんて、自分でフォローしちゃった(笑)
炭酸水で割るのも美味しそうですね♪

v-286りょうちんサンへ

ハスカップはそのまま食べても甘いものでは
ないんですよ~
我が家、ジャムとしてではなく
私とダンナの晩酌に利用してます(笑)
大人だからできる楽しみ方ですよね♪

v-286サエちんへ

サエちん宅でもハスカップ取れるのね~
うちのお子様達は、収穫は楽しいけど
まったく食べません。。。
今はきゅうりとしそが食べごろよ♪
でも、野菜は実家で作ってるから作らなくてもいいんだけどね(笑)

v-286tomoさんへ

本当、ハスカップって以外と高いですよね。。。
私もゆのみのんの好きです!
よいとまけも好きですよ~♪
もっとたくさん撮れたら、お裾分けできるのになぁ。。。

v-286ミントさんへ

北海道だとハスカップの製品が多く売られてるけど
わざわざ買っては食べませんよね~
子供には不評だったけど、チョコは喜んで
ヨーグルトと一緒に食べてくれました♪

v-286ちょこのおしりサンへ

子供には不評で、チョコと大人しか
食べませんよ~
チョコはヨーグルトに混ぜなくてもペロペロしてます♪
焼酎割りも美味しいけど、やまみサンが言っていた
ソーダ割りも美味しそうだと思いません?

v-286ずんだサンへ

自宅で採れるハスカップは少しなんですけど
収穫できると嬉しいですよ♪

あのおやつ、ガムとお肉なんですね~
ひとつのおやつで2度美味しいなんていいですね!

v-286らぶサンへ

ハスカップジャムは子供達が食べないので
もうおおかた、大人のお酒に入ってしまいました(笑)
チョコのは砂糖が一切入っていないので
相当スッパイと思われます・・・
でも、喜んで食べてくれてます♪

v-286pigumiiさんへ

pigumiiさんは酸っぱいの好きですか!
じゃ、きっとハスカップは気に入ってくれると思います♪
あまり甘みもなく、酸味があるんですよ~
残念なことに、ぷっちぃは生クリームも食べないんです。。。
まぁ、味覚は歳とともに変わるので、いずれ
この酸っぱさも好きになるかな?なんて思ってます♪

v-286リュウ姉さんへ

北海道では「ハスカップ」は知られてるんですよ~
ハスカップの製品も(お菓子など)たくさんるけど
食べたことある人は限られてるかも。。。
酸味があるので、砂糖をかなり入れないと食べにくいかも!
でも、この酸味が美味しいんですよねえ♪
チョコは気に入ってくれて食べてます!

v-286けんサンへ

市販されているジャムは高いですよね~
家で作ると、どのくらいの砂糖が入ってるかも
分かるから良いかも。。。です。
ただ、長持ちがしないんですよね~

v-286ハンナさんへ

ハスカップってなかなか生では手に入らないんですよ!
なので、こうやって自分の家で採れるのは嬉しいことです♪
手作りすると、何が入っているかも自分で分かるので
体にも良さそうでしょ?
実家ではハスカップ酒を作っているので、その発送で
焼酎で割って飲んでみました♪
美味しかったよ!
From:はるゴン URL 2009.07.05. Sun 18:35 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Mダックス時計(B&T)
今、何時?
お友達のサイトです♪
カレンダー
ランキング
今さらながらお友達を増やしたいと思って参加しました!
★ 広  告 ★
    DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】 DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
<
おススメのお小遣いGetサイト
     こちらから登録してね♪
おススメ
私も使ってます!

Copyright © チョコっと楽しく♪ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

